人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画大好き、仕事も大好き。32歳のサラリーマン日記です。2007年、沖縄県での生活がスタート。転勤です。


by Knonac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今考えること。

昨年の12月、家を引越した。

別に転勤や、家に事情があって転居したわけではない。

30歳になり、これからの人生や家族のこと、仕事のこと、

昨年の夏に色々と考えさせられる機会があった。

引越しする以前は、分譲マンションに住んでいた。

結婚すると同時に新築マンションを購入し、2年半を

過ごした。35年のローンを抱える事で、老後への貯蓄(持ち家という

財産を残す)と自分へのプレッシャーという意味でローンを組んだのだが、

現時点で持ち家が本当に自分の人生にふさわしいものか。意味があるのか。

今のままでは、この家を守る(ローンを払い続ける)事が自分の人生の目標に

なっているように思えた。

ほんとうにそれで良いのか?

自分にとって一番大事なもの。それは家族。

家族の幸せを守り続けることが、人生の目標の一つであり、夢である。

その目標、夢をかなえるために、現状で納まっていて良いのか?

なにか違和感を憶えた。

30歳にもなった。これからが人生の勝負時だと思う。

何が起きるか分からない御時世である。だからこそ、安堵を求めるには、

保守的でいるべきではない。「攻撃」は最大の「防御」ともいう。

夢をかなえるためには、もっと勝負しなければならない。

その一つは自分の一日の大半の時間を占める「仕事」なんだろう。

自分はサラリーマンである。一つの場所に腰を据えているわけにはいかない。

いつ何時、そういった使命が下るかもわからない。

そのときには身軽にしておくべきだ。そんな考えに行き着いた。

家内にも相談し、快く了承を得た。リスクはある。幸いにも姉歯事件で騒がれる

寸前に買い手が見つかった。ローンも完済した。しかしマンション購入時の頭金の

数百万は戻ってこない。家内には迷惑を掛けただろうと思う。

別にいますぐ転勤がある訳でもなく、なんら事情はないのに、自分の考えたこと

に賛同してくれた。とても感謝している。

とりあえずは、身軽にはなった。しかし身軽になっただけでは駄目だ。

自分に試練を科せ、次に進まなければならない。

今年のテーマは「成長」と「勝負」。

日々思い続けている。なかなか進んでいないけど・・・。

頑張ろう。
by Knonac | 2006-02-07 21:40 | その他