映画大好き、仕事も大好き。32歳のサラリーマン日記です。2007年、沖縄県での生活がスタート。転勤です。


by Knonac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

沖縄生活5ヶ月経過

f0060778_2242313.jpg


沖縄県に移住して、早5ヶ月。

あっという間でした。

わずかな期間ですが、沖縄県が大好きになりました。

気候も良し。お酒・料理もよし。なんといっても

沖縄県民の優しさが、居心地を良くさせてくれます。

ナイチャー(内地のひと)だけど、温かく迎え入れてくれる心の広さ。

ウチナーンチュ(沖縄人)特有の気質がとても気に入りました。

神経質気味な自分としては、テーゲーナー(いい意味で

動じない大らかな人、悪く言えばええ加減な人)と出会うと

ある意味うらやましくも思います。もっと気持ちを大らかに

余裕を持つことも大事だなと。ちょうど中間ぐらいの人間に

なれると理想に近いかもしれない。

 話は全然変わるけれど、沖縄の交通マナーは良くないな。

観光でやってくる他府県の人は驚くのではないでしょうか。

車社会の沖縄は、バス・タクシーが多く、とくにタクシーは

いきなりブレーキを踏んで路肩に停車します。何度か

ぶつかりかけました。バイクは右側から車を追い抜くことも

しばしば。右のミラーにバイクが猛スピードで近づいてくると

びっくりします。もう慣れたけど。、県民性を考えるともっと

穏やかなマナーであってもいいのになと思う。

車社会=渋滞も多いので、それでイライラするのでしょうか。

あと米軍の人たちの運転も、荒いような気がします。

 交通マナーだけが残念でならない。

まぁ大阪出身のイラチ運転の僕が言うのもなんですが・・。
[PR]
by knonac | 2007-06-14 22:04 | その他